データセンスを高めるために マスログ

2019/09/07

【報告】大阪の撰壇塾にて講演しました

いつもありがとうございます。

先日9月5日、大阪の撰壇(せんたん)塾にて講演させていただきました。
テーマは、

「大人のための数学的思考術」

約70名の参加者に対して2時間ぶっ続けでしたが、寝る人が一人もいることなく、とても和やかな雰囲気の中講演を行うことができました。

 
 

■頂いた感想はこちら

・仕事でもそれ以外でも接することの多い数字についていろいろな側面からの話(考え方)を聞くことができたのしかった。特に仕事で売り上げのカウント(千円)(百万)の簡単な読み方が一番助かりました。すぐ活用できそうです。

・とても分かりやすく、また話も面白く満足しました。

・数学的思考へのきっかけをつかめた。本を読んでみたい。

・数字の考え方を変えると視野が広がることが分かった。

・行政文書で大きな桁数を見るので、大変参考になりました。

・本日の講義は大変身近で、且つ興味のあったテーマを具体的にお話いただき、 楽しく聞くことができました。

・すごく楽しかった。当社の製品もののサイズの比率を算出して、考えるのではなく、 無意識に考えられるようにしたい。

・数字をおおよそでとらえること、また「いじってみる」ことなど、今から始めてみたいと 思いました。 また、普段から実践していることの意味を改めて理解しました。ありがとうございました。

・数字への見方が変わる興味深い内容でした。

・数字苦手ですが楽しくてわかりやすかったです。 そして数字の重要性もあらためて気づきました。

・ユニークな視点から興味深く拝聴いたしました。

・数学嫌い(苦手)が少しは改善できる気がします。概算って大事ですね。 ありがとうございました。

・分解が計算などにも有効であることが分かりました。 今日の講座をきっかけに、数字を日頃意識してみたいと思います。

 

いつも講演のお仕事をいただくと、準備も大変なのでなかなか断りたい気持ちがいっぱいなのですが(笑)本当に皆さんが笑顔で帰っていただくこと、そして、このようなご感想をいただくと本当に嬉しい気持ちでいっぱいになります。この大変さを乗り越えて、また受けたくなる気持ちが湧いてきます。年内はいろいろとスケジュールがほぼ埋まっており、なかなか講演を受けることは難しいのですが、機会ありましたらぜひお声かけください。

参加頂いた皆様。ご参加頂きありがとうございました。

 

■代表堀口の講演依頼はこちら

法人向け統計研修に関してのお問い合わせ|和から株式会社

※撰壇塾・・・各界で活躍する撰りすぐりの講師を壇上に招聘する、ビジネスパーソンのための勉強会です。
主催:公益財団法人関西生産性本部・ 公益社団法人関西経済連合会
http://www.sentanjuku.com/