データセンスを高めるために マスログ

2019/08/23

【宣伝】データセンストークライブ参加者募集

いつもブログをお読みくださり誠にありがとうございます。

この度、数字力や数学的思考について、様々な分野を題材に学ぶ機会として「データセンストークライブ」の参加者を募集開始します!
実は、昨年8月から毎月開催しており、計12回これまで開催してきました。弊社の数字トレーニング・データセンスセミナー限定参加者限定で多くの方にご参加いただいておりましたが、より多くの方に気軽に参加頂きたいという想いから、一般公開化させて頂きました。

弊社セミナーの中でもリーズナブルに気軽に学べる機会となっておりますのでぜひご参加ください。

既に年末までの毎月の予定は決まっておりますが、来年は時に様々な分野のプロフェッショナルな方をゲストをお呼びして、様々な業界に関するお話をしていただくなど、楽しく学ぶ機会を作っていきたいと思っております。

ニュース一つとってみても「数字」で読み取れることがたくさんあります。

9月は「リスク」について学ぶ機会となります。1%と0.1%、10倍違いますが、小さい数ほど実感が沸かないものです。

最近では、「かんぽ生命」の事件などは象徴的でした。全3000万件の契約の中から、たった6000件のミスが発覚し、全契約見直し、新規営業の停止に追い込まれました。全契約に対して、そのミスの確率はたった0.02%でした。0.02%でも無視してはいけないのです。

このように、0.1%よりも小さい数に実感を持たなければ、すごく小さい確率に足元すくわれることもあるかもしれません。0.1%に実感を持っていくためのワークや、実例を通して小さい数字と仲良くなるワークなど実践していきたいと思います。

ぜひお気軽にご参加ください。

データセンストークライブ~数字を気にする習慣を創る~