データセンスを高めるために マスログ

2019/07/23

「ざっくり計算が今までにないくらいできている感覚が芽生えてきました」お客様の声その1

たまにはこんな記事も。

数字を感覚化させるための1対1のプログラムを複数名の方に行っているのですが、こんな感想をいただきました。ありがたい限りです。

あえてそのまま掲載しており改善点もいただいているのでさらに改善していけるように努力していきます。

子供向けのクラスもやってほしい!というご要望もセミナーを続けているといただくので、一度やってみたいなぁ。普段は大人の方を対象に授業・セミナーをさせていただいているので、どこかの大学・高校・中学校さん、学習塾さん、ぜひお声かけください!

※個別授業を受けるには、まずはセミナーにお越しいただくか、もしくはWEBから「堀口の個別授業を希望」の旨、問い合わせください。


■IT 企業勤務 営業職  東京都渋谷区在住 40 代男性 A・M様

〇なぜデータセンスの個別指導を受けようと思いましたか。

営業会議や日常てきな会社での会話で数字がでてくると耳に入っていても、それが何を「意味する」かわからず、判断もできないまま社会人をやってきました。
数字が嫌い、という気持ちもありつつ、人一倍、関心を拘りがあり、本屋や youtube で算数やデータ分析、解釈のコンテンツを漁っていました。
ただ、わかったようになっても、基本からの積み上げじゃないため応用ができず、挫折するばかりでした。
そんな時に、youtube で「和から」をしり、また本屋で堀口先生のデータセンスの本を読み、自分が知りたいことや方法論が詰まっていたので、指導も受けるきっかけになりました。

〇何で困っていたのでしょうか。

数字単体で言えば、数の単位がおおきくなったときに、自分ごとのように接点が作れないことが困りごとでした。
計算で言えば、割合、売り上げ比率、などの考え方が苦手です。また、瞬時にざっくり計算ができないため、営業会議などで、取り残された感があり、いつも消化不良です。

〇まず半年終えてみて、どのような実感があるか。

ざっくり計算が今までにないくらいできている感覚が芽生えてきました。
一方でまだ半年なので、広範囲の基本をつくっている段階で、広さは感じつつも、高さはまだまだで、見えている景色の変化は小さいと実感しています。

〇家でどのくらい自習をしていますか。

課題を毎日こなすくらいなので、1 日に 15 分から 25 分くらいだと思います。
ランチ中の休憩時間や、夜寝る前だったりにやっています。

〇講師の印象はどうか。どんなところがいいでしょうか。

事前にカウンセリングもしていただき、先生との相性はよいと思います。
自分の会話の感覚(表現方法)がちかかったり、先生に埋めて頂いているのでついて行きやすいです。コミュニュケーションの取り方で、上手に周波数を合わしてくれているところがいいです。

〇サービスへのご要望があればお聞かせください。

現在は課題が紙ベースになっているものをデジタル化するなど、いつでもどこからでもアクセスできるような仕組みや工夫があると嬉しいです。

〇引き続き受講予定ですが、どんな自分になりたいと思っていますか。

広範囲な敷地にピラミッドのように高さを積み上げていき、全体把握ができる視野がほしいです。また、今まだに積み上げている基本的な計算が、自動化され、会社での会話などで、大前提や基本をすっとばして会話している人たちと対等に近い形で会話や議論ができるようになりたいです。

〇この授業はどんな方へおすすめでしょうか。

文系、理系でわけるとすると、同じ文系のような人で、人一倍数字に関心と拘りがある人におすすめです。自分とおなじようにならなないように、kids class なんかがあれば、子供にも、とも思います。